2026年06月09日

本日(6/9)と明日(6/10)実施予定の環境体験学習は庄下川が増水のため中止します

 日曜日の一日と月曜日の夜に降り続いた雨のため、庄下川は茶色く濁った水が流れ、流れも速くなっています。そのため、本日(6/9)実施予定の立花小学校3年生、明日(6/10)実施予定の立花南小学校3年生環境体験学習:庄下川の生き物さがしは中止し、後日に延期することになりました。2校とも2回目の延期になりました。
DSCN4292.JPG  DSCN4293.JPG
posted by もりぞー at 13:32| Comment(0) | 体験事業分野

2026年06月06日

環境体験学習2026:尼崎市立武庫東小学校3年生が西武庫公園で自然観察ビンゴ

 5日。阪急武庫之荘駅の北(武庫之荘6丁目)にある尼崎市立武庫東小学校3年生104人が学校から歩いて、西武庫公園までやって来ました。自然と文化の森協会から6人がスタッフとして参加し、西武庫公園での環境体験学習をコーディネートし子ども達の活動を支援しました。なんと、猪名川キッズクラブに登録している子どもが3人もいました♪♪
1.jpg  2.JPG
 西武庫公園の地図と自然観察ビンゴカードを持って、グル−プで一緒に公園の中を自然観察していきます。公園の木に、ノキシノブというシダの仲間が生えています。木の幹についていますが、木から養分をもらっているわけではなく、自分で養分を作っています。マツの木の横では、マツの葉で松葉相撲をして楽しみます。
      3.jpg       4.jpg
 テントウムシについての問題もありました。サナギからかえったときは、どのテントウムシも黄色い色をしているそうです。クスノキのいい匂いも嗅ぎました。シロツメクサがたくさん花を咲かせています。その花で、指輪を作ったり、花冠を編んだり,ライオンのたてがみにしたりして楽しみました。スタッフから、草笛も教えてもらいました。
5.jpg  6.JPG
 スタッフが西武庫公園の水路で捕まえた生き物も展示しました。カワムツ・ドンコ。ヌマエビ・テナガエビ。カワニナ・シジミ。トンボのヤゴ。アメリカザリガニなど、いろいろな生き物が並びます。草地で見つけたバッタやシジミチョウもいます。子ども達はザリガニを触って嬉しそうです。水路ではゲンジボタルも飛び交います。いろいろな生き物も棲む素敵な西武庫公園です。豊かな自然を味わってもらえたと思います。
7.JPG  8.JPG
posted by もりぞー at 13:11| Comment(0) | 体験事業分野

2026年06月05日

田能の田んぼで草取り体験をしよう(6/27)ご案内

6.27田んぼで草取り体験:ご案内1.jpg  6.27田んぼで草取り体験:ご案内2.jpg
 農業公園に新しくできた田んぼ。イネの苗を植え付けた田んぼに入って、草取りをします。暑い中を泥の中を歩いての重労働になりますが、田んぼの土の感触を楽しんでください。申込先着10家族の募集です。参加ご希望の方は、メールでの申し込みをお願いします。
◎ 問い合わせ&申込先:自然と文化の森協会・福本 hukumo08@bca.bai.ne.jp
 申込には、家族単位で「代表者名。参加人数(子ども。大人)。ご住所」を記して下さい。

posted by もりぞー at 21:03| Comment(0) | 体験事業分野

2026年06月04日

環境体験学習2026:尼崎市立園田小学校3年生が猪名川公園で自然観察ビンゴ

 1日。藻川の西側・食満1丁目にある尼崎市立園田小学校3年生118人が、学校から歩いて猪名川公園までやって来ました。子ども達とは昨年、2年生の時にさつま芋掘り体験で一緒になっています。自然と文化の森協会から6人がスタッフとして参加し、猪名川公園での環境体験学習:自然観察をコーディネ−トし活動を支援しました。
1.jpg  2.JPG
 お弁当が入ったナップサックをまとめて置いてから、自然観察です。カラスがナップサックの中身を狙っているため、しっかり口を締めて置きます。クローバー(外来種)の生えているところで、「クローバーはどんなふうにして日本にやって来たのでしょう?」という問題が出されてみんなで考えます。答えを教えてもらうと、クローバーを「シロツメクサ」と呼ぶわけが分かります。
  3.JPG    4.JPG
 公園の中でビンゴカ−ドに書かれた課題を見つけながら、全部で4つのポイントも回ります。それぞれで問題を聞きながら、猪名川公園の成り立ちや自然の不思議や植物の知恵について学んでいきます。
5.JPG  6.JPG
 ビンゴカ−ドの課題でなかなか見つけられないのが、「キノコ」です。今回は、3種類のキノコが見つけました。カワラタケの仲間やサルノコシカケが生えていました。いろいろな生き物や大きな松ぼっくりも見つけました。きれいな木の葉を見つけてうれしそうな子いました。しっかり見つめることで、普段は気づかなかったものにも気づくことが出来たようです。
7.JPG  8.JPG
posted by もりぞー at 08:25| Comment(0) | 体験事業分野

2026年06月03日

本日(6/3)・明日(6/4)の環境体験学習は、庄下川が増水しているため中止します

 台風6号の接近で降り続いた雨のため庄下川が増水しています。いつもは水の中で立っているコサギも、水に入れず石の上から水面を覗いていました。濁った水がかなりの速さで流れているため、本日実施予定の立花南小学校3年生、明日実施予定の立花小学校3年生の環境体験学習:庄下川での生き物さがしは、1週間ほど延期して実施することになりました。
DSCN4291.JPG  DSCN4295.JPG
posted by もりぞー at 15:24| Comment(0) | 体験事業分野

2026年06月02日

本日(6/2)の自然体験活動は、天候不順のため中止します

 台風6号の接近で昨夜から雨が降り始め、今日は1日雨が降り続くという予報が出ています。そのため、本日実施予定の神崎認定こども園の自然体験活動は、秋に延期して実施することになりました。2度目の延期になりました。
 WM_H-JPN-IR_20260602-080000.jpg   824935373c4898febe5c1281f8c90727_t.jpeg
posted by もりぞー at 08:13| Comment(0) | 体験事業分野

2026年05月28日

環境体験学習2026:尼崎市立園田東小学校3年生が猪名川公園で自然観察ビンゴ

 26日。猪名川と藻川の合流点近く(東園田町8丁目)にある尼崎市立園田東小学校3年生28人が、園田東小学校前から椎堂まで阪神バス(路線バス)に乗り、猪名川公園までやって来ました。自然と文化の森協会から6人がスタッフとして参加し、猪名川公園での環境体験学習をコーディネートし子ども達の活動を支援しました。
1.JPG  2.JPG
 グル−プに分かれて猪名川公園の地図を見ながら、ポイントを見つけます。利椎冨池の横では、公園の成り立ちを考える問題を考えます。松林では、マツの実を食べる生き物について考えます。周りを食べられた松ぼっくりは、「森のエビフライ」と呼ばれています。
3.JPG  4.JPG
 ビンゴカ−ドに書かれている課題をさがして公園の中を自然観察です。「ふわふわするもの」、「チクチクするもの」などを見つけます。芝生広場では、広場に生えているクローバー(シロツメククサ)について考えます。どのようにして日本に入ってきたのかを教えてもらいました。
5.JPG  6.JPG
 イチョウ並木では、イチョウについて考える問題です。イチョウの実はギンナンといい、とても臭いにおいがします。これは、大昔にイチョウと一緒に暮らしていた恐竜が匂いに引かれて食べい来ることを狙って匂いを出していたそうです。食べてもらって遠くに運ばれて、うんこと一緒に出されて遠くで芽を出すためのイチョウの知恵だと教えてもらいました。植物のタネの不思議も学んだ自然観察ビンゴでした。
7.JPG  8.JPG
posted by もりぞー at 18:10| Comment(0) | 体験事業分野

2026年05月20日

環境体験学習2026:尼崎市立園和北小学校3年生が農業公園で生き物さがし

 19日。藻川のすぐ東・田能1丁目にある尼崎市立園和北小学校の3年生110人が、学校から歩いて農業公園までやって来ました。自然と文化の森協会から7人がスタッフとして参加し、農業公園での環境体験学習をコーディネートし子ども達の活動を支援しました。農業公園の猪名川堤防でのバッタなどの生き物さがしです。
1.jpg  2.jpg
 堤防の草原に広がって、グループで一緒にバッタなどの生き物さがしです。かわいい子どものバッタやキリギリスの仲間が草の中から飛び出します。「@バッタの仲間とキリギリスの仲間をつかめよう。Aオンブバッタの羽を調べよう。Bバッタ以外の生き物を捕まえよう」という目標を提示して、それぞれで楽しみながらチャレンジしてもらいました。
3.JPG  4.JPG
 キリギリスの仲間がたくさん見つかりました。バッタの仲間は少なめでした。オンブバッタの成虫を捕まえたグル−プがあり、羽の色を確かめるとうち羽がピンク色をしたアカハネオンブバッタでした。向井氏からのオンブバッタ(内側の羽がクリ−ム色)は、尼崎では絶滅したのかもしれません。テントウムシやカメムシ、シジミチョウなどの生き物も捕まえることが出来ました。
5.jpg  6.JPG
 草原に生えているヘラオオバコの茎を使って草相撲を楽しみました。アカツメクサを使ってライオンの鬣を作りました。かわいいライオンになりました。陽射しが暑く、30分ごとに日陰でお茶休憩を捕りながらの活動でしたが、子ども達は元気に楽しそうに活動していました。秋に、自然観察やクラフト作りを一緒にする予定になっています。
7.jpg  8.JPG
 
posted by もりぞー at 21:49| Comment(0) | 体験事業分野