2017年06月28日

大人も自然を楽しむ会:今回も雨で実施できず・・・

 猪名川キッズクラブのお母さん達を中心に、かつては子どもだった大人達が集まって自然を楽しもうと、大人も自然を楽しむ会をスタートさせました。第1回の14日は猪名川自然林の緩衝帯に生えたドクダミを刈り取り乾燥のための作業をしました。しかし、お茶にする予定の21日は雨で実施できず、今日(28日)も午前中は雨が降り実施できませんでした。
IMG_3249.JPG
 雨の猪名川自然林には、キセルガイがたくさん姿を見せて、元気に動き回っていました。次回は、7月5日(水)におこないます。のびのびになっているお茶作りをしてお茶会をする予定です。
IMG_3252.JPG
posted by もりぞー at 13:29| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

2017年06月26日

キッズクラブ:七夕の笹飾りを作って、流しそうめんを楽しむ♪♪

 25日。「今日は、一日雨」という天気予報にもかかわらず、小雨が降る中、キッズクラブの9家族27人が猪名川自然林に集まりました。雨の中を集まったご褒美か、大きなカタツムリを何匹もつかまえていました。
IMG_3220.JPG
 やみそうもない雨に、ブルーシートを張って雨よけを作りました。自然林の笹を、間伐を兼ねて少しいただきました。スタッフから七夕のお話を聞いたあと、「七夕さま」の曲が流れる中、思い思いの笹飾りを作りました。
IMG_3223.JPG
 「家族が元気でいられますように」「笑顔がいっぱいに」「健康でくらせるように」など、心やさしい願い事がいっぱいでした。素敵な七夕の笹飾りがたくさん出来上がりました。
IMG_3236.JPG
 雨が強くなり、テントを張って、テントの下で流しそうめんです。孟宗竹の太い樋を流れるおそうめんをみんなで食べました。3.2kgのおそうめんを湯がいてもらいましたが、ほとんど全部を食べて、おなかも一杯になりました。
IMG_3233.JPG
 今日作ったササ飾りは、お家に持って帰ってお家での七夕祭り用になります。解散の時には雨が上がっていました。今日のスタッフ6人に見送られて、飾り付けられたササを持って家路に向かいました。
IMG_3248.JPG
posted by もりぞー at 18:03| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

2017年06月24日

沖縄慰霊の日〜平和の琉歌〜

 23日は、沖縄慰霊の日でした。多くのニュース番組や新聞での記事には、「壕に隠れていたら軍隊に外に追い出された」、「子ども泣いたら外に出された」という体験談が書かれています。沖縄の民衆の5人に1人がなくなったという中で、日本軍がいなかった島はアメリカ軍からの攻撃もなく一人の死者もなかったと言います。まさに、「軍隊は決して沖縄の民衆を守らなかった」ということが明らかにされています。
 その沖縄のきれいな辺野古の海を埋め、やんばるの森を切り倒し、基地が増強され続けています。子ども達に、基地も戦争もない、平和な未来を渡したい!! それは、大人である私たちの仕事であり責任ではないでしょうか。 [猪名川キッズクラブスタッフのつぶやきでした]

yjimage[1].jpg
ネーネーズの♪平和の琉歌♪です。
https://www.youtube.com/watch?v=cyk0_AO_osA

「平和の琉歌」
作詞・作曲:桑田佳祐。歌:ネーネーズ

この国が平和だと
誰が決めたの?
人の涙も渇かぬうちに
アメリカの傘の下
夢も見ました
民を見捨てた戦争の果てに

蒼いお月様が泣いております
忘れられないこともあります
愛を植えましょう この島へ
傷の癒えない 人々へ
語り継がれてゆくために

この国が平和だと
誰が決めたの?
汚れ我が身の罪ほろぼしに
人として生きるのを
何故に拒むの?
隣り合わせの軍人さんよ

蒼いお月様が泣いております
未だ終わらぬ過去があります
愛を植えましょう この島へ
歌を忘れぬ 人々へ
いつか花咲くその日まで
posted by もりぞー at 23:15| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

2017年06月14日

猪名川自然林で「キッズクラブの大人も自然を楽しむ会」??

 14日(水)。猪名川自然林のチョウの庭に、キッズクラブの大人達7人とキッズ1人が集まりました。先日のキッズクラブの活動の時に、「キッズクラブの時だけだとせっかくの自然を全部楽しめないね。大人が楽しむ会もしようか?」という声が出て、その1回目です。
IMG_3110.JPG
 今回は、ドクダミ茶を作ろうと緩衝帯に生えているドクダミを刈り取り、洗って、ヒモでくくって陰干しまでしました。また、キッズクラブで活用するためにクローバーを植え付けました。四葉のクローバー作り?にチャレンジする予定です。
IMG_3111.JPG
 これから、水曜日に参加できる人が集まって、おしゃべりしながら自然の中で楽しみたいと思います。来週の水曜日:21日は、乾燥させたクワ・スギナ・ドクダミの葉を煎って、できたての桑茶・スギナ茶・ドクダミ茶の飲み比べができればと思っています。お時間に余裕のある方は、お気軽にお立ち寄りください。
IMG_3038.JPG
posted by もりぞー at 16:20| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

キッズクラブ:猪名川の葦の葉を使ってちまき作り

 11日。猪名川キッズクラブの独自活動で、ちまき作りにチャレンジしました。猪名川河川敷でのバッタの赤ちゃんさがしの時に、お母さん達やスタッフが河川敷に生えている葦(あし)の葉やイグサを採りました。
 上新粉に熱湯を入れてこねます。この作業は熱いので、やけどをしないように気を付けながらします。。
IMG_3092.JPG
 上新粉がねりあがると、子ども達も一緒に細い小さな棒状にまるめ、猪名川の河川敷で採った葦の葉で巻いていきます。最後は河川敷のイグサでくくります。
IMG_3096.JPG
 猪名川河川敷の植物を使ってかわいいちまきができていきます。蒸し器で蒸すと完成です。
IMG_3097.JPG
 葦の葉の香りがするおいしいちまきを味わうことができました。上新粉を1.5kg使って作ったので、子ども達だけでなく大人もたくさん食べることが出来ました。
IMG_3100.JPG
posted by もりぞー at 09:30| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ