2026年05月31日

畑くらぶCを実施しました。        [一般社団法人/自然と文化の森]

 30日。畑くらぶの12家族が参加して、第4回の実施です。さつま芋の苗の入荷日の関係で、1週間延期しての実施でした。梅林跡の農地に、さつま芋(鳴門金時)の苗:約500本を植え付けます。「船底植え」という植え方で、苗を横に寝かせて植えていきます。植えた後は、じょうろで水やりです。
1.JPG  2.JPG
 田能のさといもお植え付けた農地では、雑草が生えてきています。みんなで草抜きです。暑い陽射しの下でしたが、頑張って草をぬいてもらいました。とってもすっきりした畑になり、葉を広げ始めたさといもも気持ちよさそうです。
3.JPG  4.JPG
 子ども達は、数日前の雨で水が溜まった水路で生き物さがしです。水が溜まって数日しかたっていないのに、かわいいオタマジャクシが何匹も見つかりました。子ども達は大喜びでした。来週の6/7から、農業用水路に水が流れます。どんない生き物がやってくるのか楽しみです。
5.JPG  6.JPG
posted by もりぞー at 08:23| Comment(0) | 農業分野

2026年05月24日

田んぼくらぶCを実施しました。        [一般社団法人/自然と文化の森]

 23日。田んぼくらぶの15家族が参加して、4回目の作業をおこないました。スタッフから今日の作業の説明の後、水路の水を引っ込んで田んぼを平らにしていきます。なかなかの重労働です。
1.JPG  2.JPG
 子ども達もクワなどを持って頑張ります。4回目に鳴門手つきも慣れてきます。水が溜まった水路にはザリガニやカエルがいます。カエルを捕まえて楽しそうです。田んぼの横の畔には草が生えてきました。バッタがいるようです。
3.JPG  4.JPG
 最後に、次回(6/13)の説明です。いよいよ次回は田植えです。前回撒いた籾からはイネが芽を出しています。田植えまでにしっかり育ってくれることを願っています。次回に植えるクワイ(なにわの伝統野菜:吹田クワイ)も葉を少しずつ伸ばしています。
5.jpg  6.JPG
 畑くらぶは、さつま芋の苗の入荷日の関係で次週(5/30)になります。スタッフが準備のため畑を耕して畝作りをしました。700本程のさつま芋の苗を植え付けていただきます。先週植え付けた落花生も芽を出してきました。枝豆も芽を出し、田能のさといもも葉を広げています。どれも順調に育っています。
8.JPG  7.JPG
posted by もりぞー at 07:37| Comment(0) | 農業分野

2026年05月17日

農業体験2026:じゃが芋収穫体験(5/30)ご案内

 田能の農園で、ジャガイモ(キタアカリ)が育っています。有機肥料を使用し、除草剤や農薬を使用しないで栽培しています。尼崎に残る田能の農地での初夏の収穫体験を募集します。
5.30じゃが芋収穫体験:ご案内1.jpg  5.30じゃが芋収穫体験:ご案内2.jpg
 尼崎の農地で育った野菜の収穫をお楽しみいただけます。30分程度で収穫が出来ます。畑の生き物にも出会えるかもしれません。田能の農地での収穫体験・土との触れ合いをお楽しみください。申込先着40組程度の募集です。募集数まであと少しですが余裕があります。メールでの申し込みをお願いします。
◎ 問い合わせ&申込先:自然と文化の森協会・福本 hukumo08@bca.bai.ne.jp

posted by もりぞー at 22:31| Comment(0) | 農業分野

2026年05月10日

畑くらぶ&田んぼくらぶBを実施しました         [一般社団法人/自然と文化の森]

 9日。農業公園・農業体験施設での畑くらぶ&田んぼくらぶの3回目でした。32家族79人が参加して、農作業をおこないました。最初にスタッフから今日の作業内容についての説明です。畑くらぶの落花生の植付。田んぼくらぶの苗作りについても図解で分かりやすく説明してもらえました。
1.JPG  2.JPG
 畑くらぶは、さっそく畑に落花生の植え付けです。2週間前に1畝だけ植え付けた畝には落花生が芽を出していました。残りの畝にみんなで落花生の種を植え付けました。植え付けたあとは、じょうろで水やりです。芽が出た時に鳥に食べられないようにネットも張りました。
3.JPG  4.JPG
 田んぼくらぶは、タネ籾から芽を出させるための苗床作りからスタートです。トレイに土をいれ、タネ籾を撒きます。細かい作業でしたが、子ども達も頑張っていました。種もみはもち米のタネ籾です。秋に収穫した後、稲わらを使ってしめ縄作りを計画しているため、しめ縄作りに適したもち米を使用しています。
5.JPG  6.JPG
 畑くらぶは、隣の畑を耕して枝豆の植え付けもおこないました。次回のさつま芋植え付け用の農地の草抜きもおこないました。田んぼくらぶは、前回に続いて田起こしです。重労働の作業ですがみんなで頑張ってもらいました。暑い陽射しが照り付ける中、汗をかきながらの作業でした。子ども達は水路に入って気持ち良さそうでした。
7.JPG  8.JPG
posted by もりぞー at 07:57| Comment(0) | 農業分野

2026年04月26日

畑くらぶ&田んぼくらぶAを実施しました。

 25日。農業公園での畑くらぶ&田んぼくらぶの2回目でした。31家族89人が参加して、農作業をおこないました。木曜日に降った雨で、畑や田んぼには水が溜まっていました。その中で、2週間前に植えた田能のさといもが芽を出しています。
1.JPG  2.JPG
 畑は、今日の作業のためにスタッフが金曜日に半日かけてポンプで水を抜きました。それでもまだぬかるむところが残っている中での作業でした。クワを持って畝作り作業です。2畝ほどの畝がつくれて、落花生のタネを植え付けました。残りは、次の土曜日(5/2)に参加できる人で再度、タネの植付作業をおこなうことになりました。
3.JPG  4.jpg
 田んぼは、雨の水を利用して田起こしです。大人も子どもも、泥んこになりながら田んぼに入って耕しました。顔にも泥を付けての重労働の作業ですが、とっても楽しそうでした。
5.jpg  ➅.JPG
 子ども達も頑張って作業に参加しています。大人に混じってクワを手にして畑や田んぼを耕します。水が溜まっている水路に入って楽しむ子ども達もいます。大きなアメリカザリガニが何匹も見つかりました。バケツに入れてうれしそうです。みんなでワイワイ。ニコニコ。楽しく終えることが出来ました。
8.JPG  7.JPG
posted by もりぞー at 07:44| Comment(0) | 農業分野

2026年03月30日

農業体験:ほうれん草&大根の収穫体験を実施

 29日。自然と文化の森協会の農園(田能3丁目)で、ほうれん草の2回目の収穫体験イベントをおこないました。募集数ちょうどの15組のご家族連れのみなさんに収穫を楽しんでいただきました。ほうれん草500gと大根1本の収穫です。
1.JPG  2.JPG
 大きく育った大根はなかなか抜けません。スタッフが周りを少し掘ってから、子ども達が抜いていきます。畑には、モンシロチョウやモンキチョウが飛び交い、小さなコオロギが何匹も飛び跳ねています。テントウムシもいて、手に乗せて楽しそうです。水路の横のあぜ道には、ヘビイチゴがかわいい黄色い花を咲かせていました。畑の生き物たちとも触れ合った1日でした。
3.JPG  4.JPG
posted by もりぞー at 08:35| Comment(0) | 農業分野

2026年03月25日

ほうれん草収穫体験(3/29)ご案内

3.29ほうれん草&大根収穫体験:1.jpg  3.29ほうれん草&大根収穫体験:2.jpg
 自然と文化の森協会の農園(田能口バス停付近)で、農薬や除草剤を使用しないで栽培しました。ほうれん草500gと大根1本を収穫して持ち帰っていただきます。大根の葉も、美味しく食べていただけます。メールでの申込、先着15組です。ご希望の方はお知らせください。
◎問い合わせ&申し込み先:自然と文化の森協会・福本 hukumo08@bca.bai.ne.jp
  申込は、家族単位で「代表者名。参加人数(子ども。大人)。ご住所」を記して下さい。


posted by もりぞー at 08:21| Comment(0) | 農業分野