2017年08月11日

火垂るの墓を歩く会のツアーに参加しました

 今日(11日)。火垂るの墓を歩く会主催の『火垂るの墓』の舞台を歩くツアー(西宮コース)に、約50名ほどの参加者と一緒に猪名川キッズクラブと自然と文化の森協会からも8名が参加させていただきました。
IMG_3591.JPG
 野坂昭如さんの小説『火垂るの墓』は、阪神地方を舞台に子どもたちに降りかかった戦争被害の悲惨な様子を描いた名作です。
IMG_20170811_0001.jpg
 おばさんの家を出た清太と節子が住んだ防空壕があった場所としてアニメに描かれたニテコ池です。遠くに見えるのは甲山です。
IMG_3594.JPG
 アニメの中で親戚のおばさんのお家があったと描かれている場所です。ホタルが飛び交う場面も、この付近で観られたホタルの様子を描いているそうです。
IMG_3596.JPG
 とっても暑い中でしたが、猪名川キッズクラブの子ども達も最後まで頑張って歩きました。最終地点の夙川公民館に元気に到着です。
IMG_3607.JPG
 ツアー終了後、夙川の河畔でお昼ご飯を食べて休憩していると、目の前のエノキの木にコゲラがやってきました。今日の参加のご褒美でしょうか、かわいいコゲラが木の幹をつついている姿を目の前でたっぷり見ることが出来ました。
IMG_3612.JPG
♪♪ 戦争は知らない ♪♪(加藤 和彦)
 https://www.youtube.com/watch?v=5sew54ZnVoA


posted by もりぞー at 16:50| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: