2017年06月19日

家族で一緒にまち探検:穴太・法界寺のまちで不思議発見!!

 18日。今年度最初のわがまち再発見歴史ウォッチングでした。子ども達7人を含めて20人が参加して、阪急園田駅北側の穴太・法界寺のまち歩きをおこないました。「左:白井神社・はがみさま(歯神様)」と書かれた道標を見て、穴太の白井神社を訪れます。大きなナマズの絵が描かれた絵馬を見ました。
IMG_3156.JPG
 穴太の旧家の篠部さんのお宅では、お嫁さんの乗ったかご、足踏み水車、ランプ、かまどなどを見せていただきました。白壁の蔵にも入らせていただきました。子ども達も大喜びでした。
IMG_3162.JPG
 農業用水路の九の橋を見て、園和住宅についてのお話も聞きました。農業用水路からの水は、田植えが終わった穴太地域の田んぼに引かれています。田んぼには、カエルやカブトエビが泳いでいました。
IMG_3178.JPG
 福田寺ではきれいに咲いたハスの花も見ました。法界寺の白井神社では九尾の狐(きゅうびのきつね)が描かれた大きな絵馬をみました。最後に、安養寺の本堂で休憩させていただき、みんなで記念写真を撮って終了しました。
IMG_3193.JPG
[今後の予定] 9月17日(日) 冨田・椎堂のまち歩き
         11月26日(日) 田能のまち歩き

posted by もりぞー at 18:34| Comment(0) | 歴史文化分野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: