2017年05月20日

ヒメボタル観察会@を藻川で実施しました

 19日。農業公園・猪名川河川敷でヒメボタルを観察する予定でしたが、前日までの下見で発生数が少ないため、藻川:中園橋付近に観察場所を変更してヒメボタル観察会@を実施しました。農業公園の集合場所に来られた方を順次 藻川に案内しました。自動車で来られた方には駐車場などでご迷惑をおかけしました。
IMG_2927.JPG
 37人が参加してヒメボタルの観察をおこないました。川の両側に高層マンションが建ち並ぶ中、河川敷の低水敷で、ヒメボタルがかわいい光を放っていました。参加された家族連れのみなさんから、「こんな街の中でホタルが見られるなんて、すごいですね!!」という声があがっていました。
IMG_2909.JPG
 子ども達は、ヒメボタルの光を数えたり、捕まえたヒメボタルを観察し(観察後は元の場所に戻しました)、手の上に乗せて「小さいね」、「熱くないね!!」と楽しそうです。観察場所の変更はありましたが、参加いただいたみなさんにヒメボタルの光を観てもらうことができて良かったです。
IMG_2928.JPG
 第2回を5月27日に実施します。農業公園・猪名川河川敷でヒメボタルが見られることを願っています。前日(5/26)にこのブログで、様子をお知らせします。
IMG_2911.JPG
posted by もりぞー at 16:41| Comment(0) | 緑分野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: