2017年04月29日

憲法施行70年!命とくらしを守る 憲法フェスタ(5/4)ご案内

 日本国憲法は、1947年5月3日に施行されました。今年でちょうど70歳です。「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」の三原則をもってこの国の権力から、市民を守ってきました。実際は、憲法違反の法律や政策、裁判結果がありますが、ギリギリのところで止めているのは正にこの「憲法」です。
 今、安倍首相は、三原則の手綱をユルユルにし、私たちをしばる憲法へ変えることに意欲を示しています。民意を無視した沖縄基地建設や共謀罪も進めています。市民の命と暮らしが一番大切!前文や9条の平和主義を広め、基本的人権の尊重や地方自治などを使いこなすことが、私たちの幸福に直結します。
 5・4憲法フェスタは、肩肘張らずに憲法に接する「市民のお祭り」です。憲法前文を暗唱する“スタンダップ コミック"の松元ヒロさん、『サ∃ナラ戦争』を歌う元(現?!)アイドルの早苗ネネさん、判りやすい憲法講座の(ちょっとオチャメな)高作正博関大教授がゲストです。歌と笑いと講座で、施行70年になる憲法を改めて見つめてみましょう。35才以下は無料です♪♪ [フェスタ案内ちらしより]

5.4憲法表.jpg
5.4憲法うら.jpg


posted by もりぞー at 00:05| Comment(0) | イベント案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: