2017年08月14日

イヌビワの実でジャム作り♪♪

 自然林の林縁のイヌビワの実が熟していました。イヌビワはイチジクの仲間で小さなイチジクといった感じです。上の方の熟した実は小鳥に半分食べられていました。次のイベントまでは日があるので、イヌビワの実を収穫し、スタッフがジャム作りにチャレンジしました。
IMG_3581.JPG
@ イヌビワの実を水洗いし、柄の部分を取り去ります。
IMG_3580.JPG
A 鍋にイヌビワの実と砂糖(イヌビワの重さの半分の量)を入れて少し置くと、イヌビワの実から汁が出てきて砂糖がしっとりしてきます。
P1010852.JPG
B こげつかないようにしゃもじなどで混ぜながら、弱火で煮ます。アクが出てきたらすくって捨てます。イヌビワの実を混ぜながらしゃもじで押しつぶすと、ジャムらしくなります。
P1010853.JPG
C 少しトロっとしてきたら、レモン汁(大さじ1くらい)を加えて出来上がりです。水を入れたボールなどに浮かべて冷やすと、トロみが強くなります。煮詰めすぎると固くなりますので気を付けてください。
P1010854.JPG
※ 砂糖やレモン汁の量はお好みで調節して下さい。
※ 今が旬のイチジクで、同じようにしてイチジクジャムを作ってみてください。
IMG_3590.JPG


posted by もりぞー at 18:22| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

いながわ体験フェスタ:猪名川水環境交流会2017(8/28)ご案内

 国土交通省近畿地方整備局猪名川河川事務所が主催するいながわ体験フェスタ:猪名川水環境交流会2017がおこなわれます。「五感で知ろう!! わたしたちのいながわ」というテーマで、たくさんの体験コーナーを中心に、子ども達の活動発表、猪名川水環境パネル展、猪名川の野鳥写真展なども行われます。夏休みの自由研究にも役立つかもしれません。
8.28inagawa_fest (1)-001.jpg
 自然と文化の森協会も自然遊びのコーナーをおこないます。また、藻川や猪名川自然林での活動の様子を猪名川キッズクラブの子ども達が発表します。会場は、JR川西池田駅・阪急川西能勢口駅そばのアステ川西です。どなたでも自由に参加いただけます。多くの皆様の参加をお待ちしています。
8.28inagawa_fest (1)-002.jpg
posted by もりぞー at 09:32| Comment(0) | イベント案内