2017年08月08日

猪名川キッズクラブが、『火垂るの墓』の舞台を歩くツアー(8/11)に参加します

 西宮市のニテコ池などをめぐる『火垂るの墓』の舞台を歩くツアーがおこなわれます。野坂昭如さんの小説『火垂るの墓』は、阪神地方を舞台に子どもたちに降りかかった戦争被害の悲惨な様子を描いた名作です。
111203[1].jpg
 『尼崎市史』を読む会(尼崎市立地域研究史料館主催)の世話人メンバーが中心になって結成された[火垂るの墓を歩く会]の主催で、毎年夏に見学会がおこなわれています。
 子ども達と平和について考えたいと思い、猪名川キッズクラブでは毎年夏に平和を考える取り組みを行っています。昨年は広島の原爆投下後の人々の様子を聞かせて頂きました。今年は『火垂るの墓』の舞台を歩くツアーに参加することにしました。火垂るの墓の舞台を歩き、平和について考え合いたいと思います。
8.11火垂るの墓.jpg
♪♪ 折り鶴 ♪♪
 http://www.uta-net.com/movie/75796/
posted by もりぞー at 09:15| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ