2017年07月31日

猪名川キッズクラブ:猪名川自然林の木陰でクラフト作り

 30日。一般募集イベントの自然林で楽しもう終了後、猪名川自然林でキッズクラブの独自活動:夏休みクラフト作りをおこないました。
IMG_3496.JPG
 自然と文化の森協会の尾崎さんの指導で、猪名川自然林で集めた木の枝や木の実などの素材を使ってのブローチ作りです。
IMG_3497.JPG
 輪切りの木に、思い思いにボンドで貼り付けていきます。世界に一つしかない自分だけのブローチが出来ていきます。
IMG_3498.JPG
 自然林で伐採されたセンダンの太い枝をノコギリで切って台を作り、竹と折り紙でチョウチョも作りました。かわいいお土産ができました。みんなで楽しみながら頑張りました。
IMG_3501.JPG
posted by もりぞー at 18:17| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

自然林で楽しもう2017:ニイニイゼミやアブラゼミもたくさんいました♪♪

 30日。家族連れを中心に34人が参加して、猪名川公園で「セミ捕り&セミの抜け殻調べ」をおこないました。セミの羽化観察会に続いて、日本自然保護協会の『全国一斉わぉ!わぉ!自然かんさつ会〜セミのくらし〜』の一環としての実施です。
IMG_3491.JPG
 セミ捕りでは、高いところに止まっているセミに苦労しながらも、たくさんのクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミを捕まえました。捕まえながら、雄と雌の見分け方もおしえてもらいました。
IMG_3478.JPG
 樹液を吸いに来たコムラサキやシロテンハナムグリも見つけました。
IMG_3483.JPG
 セミの抜け殻をみんなで集めます。集めた抜け殻を種類ごとに分け、雄雌も調べました。抜け殻調べの結果は、【ニイニイゼミ:26個。アブラゼミ:25個。クマゼミ:79個】でした。ニイニイゼミやアブラゼミの抜け殻も多く見つかり、自然が豊かであることが分かりました。
IMG_3487.JPG
※ケーブルテレビ・ベイコム地元ニュースの取材がありました。放送は、8月1〜7日 11:00/14:30/20:30/22:00です。後日、インターネットでも観ることができます。
IMG_3492.JPG
posted by もりぞー at 09:11| Comment(0) | 緑分野