2017年06月14日

猪名川自然林で「キッズクラブの大人も自然を楽しむ会」??

 14日(水)。猪名川自然林のチョウの庭に、キッズクラブの大人達7人とキッズ1人が集まりました。先日のキッズクラブの活動の時に、「キッズクラブの時だけだとせっかくの自然を全部楽しめないね。大人が楽しむ会もしようか?」という声が出て、その1回目です。
IMG_3110.JPG
 今回は、ドクダミ茶を作ろうと緩衝帯に生えているドクダミを刈り取り、洗って、ヒモでくくって陰干しまでしました。また、キッズクラブで活用するためにクローバーを植え付けました。四葉のクローバー作り?にチャレンジする予定です。
IMG_3111.JPG
 これから、水曜日に参加できる人が集まって、おしゃべりしながら自然の中で楽しみたいと思います。来週の水曜日:21日は、乾燥させたクワ・スギナ・ドクダミの葉を煎って、できたての桑茶・スギナ茶・ドクダミ茶の飲み比べができればと思っています。お時間に余裕のある方は、お気軽にお立ち寄りください。
IMG_3038.JPG
posted by もりぞー at 16:20| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ

キッズクラブ:猪名川の葦の葉を使ってちまき作り

 11日。猪名川キッズクラブの独自活動で、ちまき作りにチャレンジしました。猪名川河川敷でのバッタの赤ちゃんさがしの時に、お母さん達やスタッフが河川敷に生えている葦(あし)の葉やイグサを採りました。
 上新粉に熱湯を入れてこねます。この作業は熱いので、やけどをしないように気を付けながらします。。
IMG_3092.JPG
 上新粉がねりあがると、子ども達も一緒に細い小さな棒状にまるめ、猪名川の河川敷で採った葦の葉で巻いていきます。最後は河川敷のイグサでくくります。
IMG_3096.JPG
 猪名川河川敷の植物を使ってかわいいちまきができていきます。蒸し器で蒸すと完成です。
IMG_3097.JPG
 葦の葉の香りがするおいしいちまきを味わうことができました。上新粉を1.5kg使って作ったので、子ども達だけでなく大人もたくさん食べることが出来ました。
IMG_3100.JPG
posted by もりぞー at 09:30| Comment(0) | 猪名川キッズクラブ