2017年05月18日

明日(5/19)のヒメボタル観察会は藻川:中園橋で実施します

 農業公園・猪名川河川敷のヒメボタルの発光状況を毎日観察してきましたが、今日も数が少なめです。そのため、明日のヒメボタル観察会は、農業公園に集合後 すぐに藻川:中園橋に移動して実施することにしました。
 直接、藻川:中園橋に行っていただいて結構です。


【5月19日(金)田能のヒメボタル観察会】
 ◎19時30分 農業公園集合 右矢印1 中園橋に移動
 ◎19時50分 藻川:中園橋東詰集合
 ◎観察場所=藻川:中園橋付近河川敷
posted by もりぞー at 22:20| Comment(0) | イベント案内

田能のヒメボタル観察会(5/19&26)を実施します♪♪

 昨日(5/17)。20時頃から下見に行きましたが、農業公園・猪名川河川敷にはヒメボタルの光る姿はほんの少ししか見ることが出来ませんでした。藻川に行ってみると、大井堰付近もほんの少しだけでした。中園橋付近に行くと、30匹ほどが光っていました。昨年は数が少なく、すぐ上流部で河川工事があったため今年は見られないかと思っていたのですが、ヒメボタルは元気に生き延びていました。
 気温が低く肌寒かったこともあったかもしれませんが、明日(5/19)の農業公園・猪名川河川敷での観察会でヒメボタルの姿が見られるか心配です。ヒメボタルの光が観られなかった場合は、お許しください。
 今晩も下見に行きます。状況によっては農業公園に集合した後、ヒメボタルが見られる他のポイントに可能な方は移動していただいて観察会をおこなうことも検討したいと思います。

5.19,26ヒメボ.jpg
posted by もりぞー at 00:04| Comment(0) | イベント案内